SSブログ

うれしはずかし朝帰り / Dreams Come True [介護]

昨夜からご訪問頂いていた方々に申し訳無いです…(汗。
告知無しでお休みしちゃいました…(済みません。


今朝は久しぶりにイイ年して…






しちゃいました…(汗。

と言っても、昨日両親の居るケアハウスに訪問した際に帰宅するのが面倒になって、そのまま宿泊していっただけなんですが…(苦笑。

長年、馴染んだ家具とか調度品とかを入居時に持ち込ませたんで「ずっと前から住んでいる」ような錯覚を私も覚えます。窓からも、恵那山や南アルプスが一望出来て非常に落ち着く場所です。

一昨年より、何度も下見をし様々なケアハウスを比較検討してました。今入居している所は設備は少し古いですが間取りや廊下も広めで車椅子もすれ違える程です。山林に囲まれ小高い丘に立地しつつも、交通の便も良く、気候的にも落ち着いた場所で、施設の方々のケアも行き届いており第一候補としてました。しかし昨年の春に申し込んだのですが「30人待ち…」の状況でした…(汗。

実は、第二候補のケアハウス(新設)が契約一歩手前の時に書類(私の印鑑証明)が揃えれなくて「本契約は後日」となった晩に…

第一候補の施設のご担当者より「入居のご意思は?」との電話が…。3ヶ月程前に父の「介護の等級」が上がった為、一挙に順位が繰り上がってたのです。



「ええええええ!!!!(狂喜乱舞」




当然、第二候補は速攻でキャンセルして、引越の手配から病院の引継(通ってた病院の科が地域の統廃合で無くなった為、更に大変)とか全部やり直し…(死ぬかと思いました。

変更に伴い入居可能日が約一ヶ月遅くなりました。借りてた田舎の親戚の空き家は従兄弟が結婚した為に引っ越して来ますので、我々は出なければいけません(ひぇ!。此処で算段が一挙に狂いました。

仕方無いので、借家と実家と第一候補のケアハウスのトライアングルの中間地点で、実家の近くの最後の通院の為の交通の便の良い場所でマンスリーマンションを手配したのですが、一ヶ月の間に2回引っ越す羽目になりました…凹。

そしてその間に、入居予定の部屋の図面を入手して…



haichi.jpg

電源の確認をした上で、タイルカーペットの枚数の計算と、家具の配置を母と図面のやりとりをしながら決めました。

床がフローリングであった為、父が床で滑らないようにしつつ冬場も暖かいと思いタイルカーペットを敷き詰める事にしました。タイルカーペットはネットで購入し、実家の家具と一斉に運び込みました。入居日はカーペットを裁断しながら家具の設置、介護ベッドの分解&組立をしつつ、マンスリーマンションの引き上げも同時進行で行ってましたので地獄でした…(友人にバイトをお願いしといて助かりました。

濃いめの緑と青の市松模様で配置しましたので、部屋の色合いも非常に落ち着いた物となりました。


御陰さまで、本人達は「のんびり」と自然に囲まれてリハビリの日々を過ごしております(
やれやれ。



でも、此処迄の来る二年間は本当に大変(家庭崩壊一歩手前)でしたが…orz



【お知らせ】
実家の整理の目処も着き、こんな感じで今後ケアハウスにチョコチョコ宿泊する事になります。まだネット環境を用意していない為、当ブログの更新が滞るかと思いますが、今後とも何卒宜しくお願い致します。

※置いてあるMacは、母のiTunesとピアノ用だったりします…(苦笑。






nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 12

peach

大変だったんですね。お疲れ様です。
親孝行にご両親喜んでいらっしゃるでしょうね…。
by peach (2011-09-28 00:19) 

素老人

peach様

今迄の親不孝の返済をしているとも…(汗。
by 素老人 (2011-09-28 00:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

返済できているだけ立派です!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-28 04:44) 

素老人

BP様

いえいえ…(滅相も無い。でも今回の件で、自分がどう老いて死ぬかも考える事になりました…w


by 素老人 (2011-09-28 05:04) 

スマイル

おはようございます
お越しいただきありがとうございます。
素敵なケアハウスが見つかってよかったですね。
私の両親も只今二人暮らし。
父はリュウマチで介護度4です。
今後とも色々教えてください。
よろしくお願いいたします(笑)
by スマイル (2011-09-28 07:31) 

般若坊

親孝行されてよかったですね!ご両親はゆっくりと落ち着いた余生を送られることでしょう。
あとは時折生活のペースを乱さない程度に、訪問してあげることですね。
by 般若坊 (2011-09-28 08:59) 

素老人

スマイル様

初Nice & コメント有り難うございます。本ブログ、当初は「男の手料理(主夫業)主体で介護を挟みながら」の予定だったのですが、知らない間に「音楽」がメインに…(汗。

by 素老人 (2011-09-28 15:35) 

素老人

般若坊様

入居前の二年間は週1〜2で自作の冷凍食材も届けてましたが、最近は「買い物の要請」がある度って感じでしょうか?。

この2年間で、すっかり両親のペースに私生活が組み込まれてしまってます…w


by 素老人 (2011-09-28 15:41) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした。
僕もそのうちこういう段取りしなきゃいけない日が来るんだよなぁ・・・
長男だしそんときゃ頑張りますw
素老人さん、頑張りすぎずにご自愛を^^。

by DEBDYLAN (2011-09-28 21:51) 

素老人

DEBDYLAN様

実は次男です…(汗。

長男とその嫁の理解の無さ(両親の病気の進行状況)と、体裁重視の考えにブチ切れて今に至ります…(苦笑。

って事で、長男は再勘当(親父決定)となりましたが相続の時に揉めるのは必至ですね…(とほほ。



by 素老人 (2011-09-29 00:43) 

rtfk

良かったですね(^^)
私は長男ですがとりあえず次男と話をしながら
その時を迎えるように心の準備をしております。
失礼な表現ですが・・・とても参考になります。
by rtfk (2011-09-29 08:42) 

素老人

rtfk様

まぁ取り敢えずって感じです…(やれやれ。今後の病気の進行も加味して特養が併設されている施設を選択しました…(安堵。

私の場合、相談出来る相手が母しか居なかったからなぁ〜(ため息。

by 素老人 (2011-09-29 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。