SSブログ

【愛用の逸品 vol.3】Jazz Base [音楽]


※今夜は楽器を弾かれない方には面白く無いネタです…(済みません、汗。


前回、苦楽を共にした愛器のお話を致しましたが、今夜は現在の愛器をご紹介したいと思います。

さて、フレットレスベースの最大の欠点…(汗。


ネックが反り易い…
それ故、メンテナンスが面倒…
実は、3本程駄目にしてます…
リペアの専門家に定期的にメンテを頼むと結構金額が…


10年程前に以前の愛器を手放した後、丁度学生時代の後輩が楽器店をOpenしました。やはり手許に楽器が無いと寂しいです…

「んじゃ、開店祝いにオーダーするから作って!」とお願いしました…。


要望事項は…


Jacoを意識しつつメンテナンスフリーの反らないネック…




と無理を承知で、お願いしてみたところ…





好みを熟知してくれてましたので、非常に良い感じで仕上げてくれました♪

base4.jpg

※当然、フレットレスです。

レイクプラッシドブルーの雰囲気のメタリックグリーンです。ミントグリーンのピックガードと真っ黒なネックが良い感じでまとまってくれました♪


base1.jpg
※ネックはMOSESです。

ネックにメンテナンスフリーのグラファイト(強化樹脂)ネックを選択してくれました。またMOSESの場合はロッドが仕込んでありますので万が一反った場合は調整可能なので助かります。実際は一回の微調整で済んでます。但し、フロントヘビーになってしまったのでボディにアルダーは使用不可能となってしまいました…(涙。後年、Gotohの軽量化されたペグに交換してます。

base3.jpg
※ボディはWarmothのスワンプアッシュです。 

ネックの重量との兼ね合いで、少し重めのボディとなりました。Vanzandtのピックアップとプレートタイプのブリッジでビンテージトーンを狙いました。

御陰さまで、ビンテージからモダン迄対応出来る音色を奏でてくれます。またハーモニクスも非常に綺麗に鳴ってくれます♪。

更に、Toneノブを引っ張ると「2つのピックアップがシリーズ(直列)で接続され,1つのハムバッキング・ピックアップとして機能」してくれますので、[MUSIC MAN StingRay]並の野太い音色で吠えてくれます(素晴らしい!。



と、10年近くメンテナンス無しで、グッドコンディション維持して側に居てくれますが、年々私のテクが劣化していくと言う…。


駄目だこりゃ…orz。



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 4

rtfk

グラファイトのネックとは(驚) 素晴らしい!!!!
確かに重くはなりますが・・・その分ボディーを重くすれば・・・
ちなみにボディーは何の木で?
by rtfk (2011-09-26 23:40) 

DEBDYLAN

お気に入りの1本を使い続けるってカッコいいですね♪

by DEBDYLAN (2011-09-26 23:47) 

素老人

rtfk様

当初はSteinbergerXL2を最後の愛器と考えて中古を探していたのですが、状態が良いのが無く、その上ブリッジ等の各種部品と専用弦が入手が難しいので…(涙。

ボディはWarmothの重めのスワンプアッシュです(最近は軽めが主流のようで。

今ならModulusのVJ4シリーズって言う手もありますね…(既製品で実は一番好みに近いです。
by 素老人 (2011-09-27 12:47) 

素老人

DEBDYLAN 様

「自分と同い年のビンテージJazzBass」ってのが王道かと思いますが、コンディションの維持に自信がなかったので…(汗。

昔転勤で九州福岡から雪解け前の札幌へ飛行機で行く際に、貨物室に預けたのですが「全く問題無し」でした(驚愕。

寒暖差や湿気には強いですが、直射日光等の熱(車内放置)とかはアカンみたいです…。

by 素老人 (2011-09-27 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。