SSブログ

Running Up That Hill / Kate Bush [音楽]


昨夜は「好きな作品の続編(?)で駄作」を掴み取り乱しており大変失礼しました…(汗。


「ジャケ買い」で培った筈の眼力が落ちてるみたいですね…(苦笑。

20年位前は今のように情報がある時代では無いので「ジャケットの雰囲気」に全てを託し、輸入CD屋さんの店頭でのギャンブルに全てを掛けてましたが…(懐。

さて、「ジャケ買い」に命懸けだった高校生の頃(お小遣いも少ないですから必死です)は思春期真っ盛りですので、当然恋愛関係で悶々とした日々を送っておりました。当時はお付き合いすると言っても、登下校を一緒にしたりするとかミスドで過ごしたり、ドキドキしながら彼女の自宅への電話(当然、お父様の難関を突破しなければなりません)、図書館で一緒に勉強する程度でしたが、楽しかったです。

しかし男ばかりの家庭で育ったので、女性への接し方が判らなく非常に頭を悩ませてました。よく男性の週刊誌[POPEYE]で「女の子の気持ち」特集とか掲載してたので読んでみましたが、当然通用しませんでした…(苦笑。

ある日、些細な事で口論になり「女の子は子宮で考えるから、貴方には理解出来ないのよ!」と激高されて戸惑いました。

翌日には「昨日はご免ね…」と登校時の待ち合わせの場所に現れた時には安堵しましたが、「来年は高校3年生だし、受験の事もあるからなぁ…」と悩み始め、パラパラと図書室で音楽雑誌見てると新譜の紹介に…


3年振りの傑作!
彼女にしか生み出せ無い世界
天使か?悪魔か?
7色の声
女は子宮で考える…


「これは…?」と思い、帰宅後に近所のレコード屋さんへ行き、
「これだっ!」とジャケットを見た瞬間…






The Hounds of Love (+6 Bonus Track)

The Hounds of Love (+6 Bonus Track)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2000/01/24
  • メディア: CD





えええ、一発で彼女の世界に魅了されました…(絶句。当然、レンタルですが彼女の作品を遡って聴き…


Dreaming

Dreaming

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Fish People
  • 発売日: 2011/05/16
  • メディア: CD

当然、衝撃を受けました…。

※YouTubeの御陰で貴重な過去の映像が見れる時代になりましたね…♪

[Kate Bush]の楽曲に魅了されたものの、当時の彼女の心を理解するには至りませんでした…(涙。

後年、成人式の同窓会で「当時は家業と進路の事で辛くあたってご免なさいね…」と言われて少し気が楽になりましたが、ふと見た左の薬指には結婚指輪が輝いてました…w。



しかし5thアルバム「愛の形」以降は作品の発表ペースも緩やかになり、「女(の)性」から「母性」へと表現も穏やかになっているような気がします。

先日の記事で紹介させて頂いた、[Joni Mitchell]と並び「秋の訪れ」を感じると自然と聴きたくなります♪



【追伸】
さて本日の記事ですが、Julia様のA DAY IN THE LIFE」のブログを見る度に「何時書こうかなぁ〜?」と悩んでおりました…w

何時も楽しく読ませて頂いております。

m(_ _)m




nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 6

niki

あの、タイトル忘れたのですが、Sensual worldだったか・・ささやくような
歌声を初めて聞いたとき、無二の存在だなぁと思いました。
表現力が豊かなアーティストですよね^^
by niki (2011-09-25 00:33) 

rtfk

ケイトは私にとっては魔女であり アーティストで
姉のような雰囲気で ☆だったりします(^w^)
by rtfk (2011-09-25 00:36) 

素老人

niki様

丁度今[Sensual World]聴いてます…w。
これまた大好きなアルバムです♪

by 素老人 (2011-09-25 00:57) 

素老人

rtfk様

25年以上、魅了され続けております…w


by 素老人 (2011-09-25 01:04) 

老年蛇銘多親父

ガブリエルとのDon't Give Upを聴いた時、この女性ヴォーカル、表現力が豊かな人だな感じていたのですけどケイト・ブッシュだったのでしたね。

ジョニ・ミッチェルとブッシュ、秋なると聴きたくなる、その気持ちよく分かります。
by 老年蛇銘多親父 (2011-10-02 17:18) 

素老人

この時期から外部とのコラボレーションも増えたみたいで、私も当時ガブリエルとのデュエットには驚きました。

毎年、この時期になると彼女達のアルバムはヘビーローテションになります…w

by 素老人 (2011-10-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。