SSブログ

Man On The Moon / R.E.M. [音楽]


本日はブログネタが被るのを前提で覚悟して書きます…(汗。

今朝、ニュースサイトで…







あああああ、俺の青春の一部が…orz

高校から大学にかけて、ビルボードとオリコンの商業主義、日本語ロックの自己満足の音楽に辟易し、自分にとっての音楽を探してました。その頃に出会った「R.E.M.」は「Smith」と並んで自分にとって大切な音楽の一つとなりました。


その中でも、未だに愛聴しているのが…


Out of Time

Out of Time

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1994/06/17
  • メディア: CD




丁度、社会に出る直前で自分の将来の事とか、家族事情とかで思い悩んでいる時に出会いました。




rem1.jpg
※YouTubeへの共有不可の為、上記文字よりアクセスして下さい。

rem2.jpg
※YouTubeへの共有不可の為、上記文字よりアクセスして下さい。


どれだけ、このアルバムに精神的に支えられたか…(思い出す。

また、次のアルバムの[Automatic For The People]も大好きでしたが、当時インターネットが無い時代でしたので、「アンディ・カウフマンって誰?」と思いながらも「Man On The Moon」の歌詞に「この世の虚無」を感じながらも聴いてました(ニルヴァーナのカート・コバーンが自殺する直前に聞いていたとされるレコードとしても知られるそうです、汗。


マン・オン・ザ・ムーン デラックス版 [DVD]

マン・オン・ザ・ムーン デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝東和
  • メディア: DVD





昨年、急に「ジム・キャリー」出演の映画を見たくなり、友人とレンタルして連続して見てました。その中でこの作品に出会い、20年近く経過してようやく意味を理解出来た思います…。


「Message In A Bottle/Police」と同じ、永遠の孤独を意味してたのかと…。





nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 4

rtfk

実に 実に残念です。
by rtfk (2011-09-23 20:31) 

素老人

rtfk様

日本では余り知名度が高く無いのも…(涙。

音楽に良心と誠実さを込めているのがヒシヒシ伝わってくるのが判る程のバンドでした…(残念。

by 素老人 (2011-09-23 21:53) 

DEBDYLAN

解散ですか・・・
残念ですね。

by DEBDYLAN (2011-09-24 06:45) 

素老人

DEBDYLAN様

私が愛したバンドで現存しているのは、U2とRushのみでございます…(涙。

by 素老人 (2011-09-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Last Waltz / The..アップルシードXIII ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。