SSブログ

The Last Waltz / The Band [映画]


昨夜は[Amazing Grace]尽くしでございました。昨夜は紹介しそびれましたが、密かに好きなのが…




Acadia

Acadia

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1989/09/20
  • メディア: CD


U2やPeter Gabrielのプロデュースで有名な「Daniel Lanois」氏です。「ルーツ音楽に根ざした土着性と「湧き水を手で掬った際の感覚のような透明感が共存する不思議な音空間が大変魅力的で「Brian Eno」先生とも度々仕事をされてます。

私の世代ですと…








Robbie Robertson

Robbie Robertson

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: GEFFEN RECORDS
  • 発売日: 1987/01/01
  • メディア: CD



このアルバムで「Robbie Robertson」とThe Bandの魅力を知った方々が多いと思います。旧来からの「The Band」ファンの方々には総スカンの大不評で商業的にも大ゴケしたらしいですが…(冷汗。

でも個人的には未だに愛聴盤です…(苦笑。


先程、会社帰りにレンタル屋に寄ったら「韓流コーナ」×2列のキャビネットの奥、「古典名作のコーナー」の片隅に埋もれてました…(涙。


ラスト・ワルツ〈特別編〉 [DVD]

ラスト・ワルツ〈特別編〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD






振り返ったら後ろは「18禁/アダルトコーナー」…(汗。未見でしたので、当然「7泊8日」で救出して来ました。


近日中に鑑賞する予定です♪



nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 10

DEBDYLAN

ダニエル・ラノワの音の空間ってイイですね^^。
僕はU2とネヴィル・ブラザーズのアルバムで知りました。

『ラスト・ワルツ』久々に観たくなっちゃった♪

by DEBDYLAN (2011-09-22 00:39) 

素老人

DEBDYLAN 様

彼の音空間って唯一無二ですよね…(同意。
最初は「ん?」となるのですが、気が付いたら何度も何年も聴いてしまうと言う…(本当に不思議。

TheBnadの音はも豊潤でこれもまた唯一無二ですよね♪。


by 素老人 (2011-09-22 01:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

此方も素敵ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-22 04:51) 

paddies

おはようございます。
最近ではニール・ヤングで聴きました。
by paddies (2011-09-22 06:16) 

素老人

BP様

彼の[Amazing Grace]を初めて聴いた時はカルチャーショック受けました。後年、[Jeff Buckley]を聴いた時にも衝撃を受けましたが、彼等の独特の空気感って非常に魅力的です。
by 素老人 (2011-09-22 10:55) 

素老人

paddies様

[Sinéad O'Connor]も手掛けていたと昨夜知り、更にビックリ…(驚愕。

あの空気感に魅了されるアーティストが多いのも納得です。

by 素老人 (2011-09-22 10:58) 

老年蛇銘多親父

この映画、初公開された時に見に行きました。

ロバートソンのギターがカッコよくてね、それが印象に残っています。

当時日本では、バンドのLiveを見れなかったこともあり、これを見て彼らのライブ・パーフォマンスの素晴らしさを知った人も多かったように思います。

ロックファンの方には、是非見てもらいたい映画だと思います。
by 老年蛇銘多親父 (2011-09-22 12:58) 

素老人

老年蛇銘多親父様

ニールヤングの鼻に「コカイン」が刺さってる版をご覧になってるのですね…(わぉ。

DVDでは画像処理で消えてるそうです…w
by 素老人 (2011-09-22 16:18) 

Julia

「The Last Waltz」いい映画でしたねぇ。

公開時、ボーイフレンドと観にいった記憶があります(^^;
by Julia (2011-09-22 18:08) 

素老人

Julia様

渋いカップルだったのですね…(しみじみ。

by 素老人 (2011-09-22 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Amazing Grace / Jess..Man On The Moon / R... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。