SSブログ

Amazing Grace / Jessye Norman [音楽]


就寝前に聴きたくなる楽曲や声は季節やその時の感情によって変わりますが、年々選択範囲が狭くなって来ます…(苦笑。



亡くなられましたが、大好きでした…(涙。アイドル時代しか知らなかったのですが、熱心なファンの友人に「一度是非見るべきだ!」と強引に連れて行かれました。コンサートで背中をみてビックリ!凄い背筋でした。もう歌う為に生まれて来たと言うのが納得出来ました。

もう、あの感動は体験出来ないのですね…(この場を借りてご冥福をお祈りします。




現代の歌姫と言えば、この方はやはり外せないです…(苦笑。


でも、小学生の頃から大好きなこの方…





一番好きなソプラノ歌手は「Jessye Norman」なのです。豊かで声量もありつつ、その抑制の効いた美しさは筆舌し難いものがあります。その歌声に「全てを委ねたくなる」程の超絶した物があります…。


Amazing Grace

Amazing Grace

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Philips
  • 発売日: 1991/09/17
  • メディア: CD



Spirituals

Spirituals

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Philips
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



どのアルバムも大好きでお勧めなんですが、聴く頻度が高いのは上記に二枚です。面白いアルバムですと…



ノーマン:わが心のスピリチュア

ノーマン:わが心のスピリチュア

  • アーティスト: ドゥ・コルミエ(ロベール),レヴァイン(ジェームス),アレン(ナンシー),オールデン・リー(シルビア),シンプソン=カーレントン(エヴリン),ローズ(ヒューバート),ロウズ(ヒューバート)
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1991/05/25
  • メディア: CD

対照的な「Kathleen Battle」との珍しい競演が聴けます。「Battle」のスピード感とスィング感を「Norman」が優しく柔らかく包み込むような掛け合いがこれまた極上です♪。



そう言えば「Battle」はスーパーニッカのCMで有名になりましたよね…(苦笑。





nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 6

rtfk

本田美奈子さん・・・素晴らしいシンガーでしたね^^)

by rtfk (2011-09-21 03:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もサラは大好きです。

by BPノスタルジックカーショー (2011-09-21 05:31) 

tomoart

本田美奈子といえば何故か思い出は上柳昌彦のオールナイトニッポンなtomoartです(爆)。
by tomoart (2011-09-21 11:55) 

素老人

rtfk様。

本当に惜しい方を亡くしたかと…(しみじみ。
by 素老人 (2011-09-21 18:39) 

素老人

BP様。

最初は「どうせアイドル出身…」と舐めて掛って聴いたら、ハート全部持ってかれました…w


by 素老人 (2011-09-21 18:42) 

素老人

tomoart様。

実はラジオ余り聞かない派でした…(汗。

「オールナイト ニッポン」ネタは激弱です…。


m(_ _)m


by 素老人 (2011-09-21 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パプリカ / 今敏The Last Waltz / The.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。