SSブログ

パプリカ / 今敏 [映画]


大友克洋先生の「童夢」で衝撃を受けた小学生時代…。

当然、それ以降も大友克洋先生の作品の周辺も洗いざらいチェックしてました。


MEMORIES [DVD]

MEMORIES [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD






一般的な知名度は低いですが、この映画は未だに大好きです。残念ながら、YouTubeに動画が無かったのですが、機会があれば是非見て頂きたい作品です。

さて、この作品の「脚本・美術設定・レイアウト」に携わり、『ワールドアパートメントホラー』(大友克洋による映画)を漫画化したりしてたしてた「今 敏(こん さとし)監督」にも当然注目するようになりました…。



Wikiにも記載がある通り、昨年お亡くなりなっているので監督作品は非常に少ないのですが、どれも素晴らしい作品です(この場を借りてご冥福をお祈りします。



パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

何度見ても、引き込まれる不思議な世界で原作の「筒井康隆先生」文字で説明出来ないイマジネーションの部分を映像で再現してしまったその力量には絶句しました…(唖然。

音楽は、P-MODELの「平沢進さん」が全面的に担当してます。



実は、「P-MODEL」のリアルタイムの時期は余り好きで無かったのでが「今敏監督」の諸作品を通して、今更ながらその魅力に気が付きました…。


何時も、気が付くのが遅いなぁ…orz




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんな「疾風」があるんですね。
機会があればぜひ見たいです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-20 05:07) 

せいじ

「童夢」って絵のラインがとても綺麗ですが
ストーリーは綺麗な話しじゃなくて
ギャップに驚きました。
by せいじ (2011-09-20 06:20) 

素老人

BP様

紆余曲折を経て、今は「知覧特攻平和会館」に保存されている様子です。
by 素老人 (2011-09-20 16:56) 

素老人

せいじ様

そして、物語性の不在と言う恐ろしさ…。

初めて小学生の時に初期作品(ショートピース)を読んだ時に「えっ?これで終わり?」と驚愕しました…(苦笑。
by 素老人 (2011-09-20 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。