SSブログ

夢見る約束 / 細野晴臣 [音楽]

今回の三連休で、運動会や体育祭が結構催されている様子です。

「え?10月10日の体育の日じゃ無いの…?」って我々の世代は思ってしまいますが、近頃は違うみたいですねぇ、成人式の日も変わった事を知って驚きましたし…(汗。

油断してたら、色々と世間に置き去りされている毎日です…(苦笑。


さて我々の世代ですと、運動会の行進曲に今にして思うと「結構ナイス且つ無茶な」選曲で「RYDEEN/YMO」が掛かっていた記憶が多いです。



同世代に尋ねてみても
「ウチの学校もそうだった…」とか、

上司からは
「あ〜パチコン屋でよく掛かってたなぁ〜」とか、

吹奏楽部出身者関連も
「ウチでも応援の演奏でやったわ…」とか、

今にして思うと、当時は日本全国、老若男女でテクノ旋風が吹き荒れてたのかも知れませんね(大げさ?。でも最先端の音楽が、このようなケースで一般化するのは今では考えられないと思います。だってウチの祖父すら、風呂で口ずさんでた位ですから…(苦笑。

当時の学内(中学校〜高校)では、

1. YMO → YENレーベル(その他テクノ) → 宝島関連 →インディーズ
2. 歌謡曲 → MTV → LAメタル

と言う感じで、音楽を聴く傾向が大きく二派に別れていたような気がします。ウチの学校、マニアックな音楽や最新の音楽を探してきて学内で流行させるのが好きな人が多かったもんなぁ〜(汗。

YMOの洗礼を受けていて、女子にモテる為にMTVを見ていた私は…






初恋の人が、[戸川純さん]の熱烈なファンであった事が後から判明した為、両方の派閥を聴いてました…(爆笑。


今聴いても、当時の「細野晴臣氏」の音楽は過激で格好良いと思います。中古で売り払ってしまったのが悔やまれますが…(涙。

以前、大学の時に「松任谷由実さん」の「埠頭を渡る風」をコピーした時に「細野氏」のプレイの凄さを再確認した経緯がありますが、氏のBassは一拍目が非常に重たいにも拘らず異常に切れが良いのです。曲に応じて、シンセBassの手弾と使い分けたりもされており、その素晴らしさはライブ版で体験して頂けるかと思います。

パブリック・プレッシャー

パブリック・プレッシャー

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD


さて、そんな氏の曲の中で非常に大好きなのですが埋もれてしまっている名曲があります。


私はあの豊かな低音の味わい深い歌声が大好きなのですが、ご自身は「自分の声が嫌い」らしく、ご自身が歌われているこの名曲も「アルバムの特典のおまけのソノシート」と言う酷い扱い…(涙。


 

でも、先に聴いたのはこちらの方なんですが…(苦笑。

※iPhoneでは非対応の為、閲覧不可です。


YouTubeを彷徨ってましたら、こんな素敵な物も…(落涙。

やはり、名曲ですね…(一人でうっとり。





nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

懐かしく拝見しました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-19 05:34) 

U3

当時の音楽を堪能致しました。
by U3 (2011-09-19 07:32) 

素老人

BP様、U3様

YMO以外の当時の和製テクノって、優れた楽曲がかなりあるのに余り語られないのですよね…(残念。
by 素老人 (2011-09-19 11:08) 

老年蛇銘多親父

フュージョン時代まっただなか、YMOが出て来た時、これはずいぶん日本的な音だな思っていました。


そう言えば、どこかにYMOのお宝Live テープがあったな。
また、探してみるかな
by 老年蛇銘多親父 (2011-09-19 12:32) 

素老人

老年蛇銘多親父様

子供の頃はテクノ全盛だった為、当初はモータウン等の黒人音楽が体質的に受け付けませんでした…(リズムが気持ち悪くて。

今は更正して黒人音楽が大好きになりましたが…w

by 素老人 (2011-09-19 23:09) 

rtfk

彼のベースプレイはいいですね。。。古い録音が特に。。。
by rtfk (2011-09-20 11:57) 

素老人

rtfk様

確かにリー・スクラーと良い勝負かと…(個人的感想。
by 素老人 (2011-09-20 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。