SSブログ

【愛用の逸品 vol.2】スポーツタイプ [パイプ煙草]


音楽ネタがかなり続いたので、凄い久しぶりに「煙草ネタ」です…w。

[前回の記事]で取り上げたとうり、煙管も長くクルースモーキング(低い温度での燃焼)向きで火皿の大きさも丁度良くてコントロールし易く、かなり気に入っていたのですが破損率が高く泣いてました…(涙。

DSCF4139.jpg

2〜3種類のパイプを試したのですが、なかなか日常用の丁度良いのが無くて困ってました…(悩。

しかしある日、行きつけの煙草専門店で…


pippe1.jpg

こんな小降りの可愛い「フカシロ/スポーツタイプ」を発見しました。「スポーツ」ってネーミングなんですが、当然運動しながら吸う訳では無いのですが…(謎。

以前のお気に入りの「プリンスタイプ」の煙管を短くした感じで扱い易いです。振り向いて柱や壁でパイプを破損させる事も無いです。また、構造の関係で吸い口が肉厚で噛み砕く事も無く助かってます…(苦笑。

また自立も可能で置き場所も困らないです♪


pipp2.jpg

お約束の如く、店頭の在庫を買い占めて3本を屋内用でローテションを回してます。色も良い感じで艶が出て来て愛着が湧いてくるのですが、また煙草税があがるそうですね…(汗。

今度は一体、幾らになるのだろう…orz




nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 8

rtfk

おはようございます^^)
今は亡き大学のゼミの先生がパイプ好きで
時々くゆらせておられたのを思い出します(^m^)


by rtfk (2011-09-18 05:25) 

素老人

rtfk様。

私も亡くなった祖父の姿は、煙管を楽しんでいる姿を思い出します…(しみじみ。
by 素老人 (2011-09-18 10:00) 

Julia

私の亡くなった明治生まれの祖父も煙管を愛用していました。
普通の紙巻タバコとは違う匂いが思い出されます。
by Julia (2011-09-18 12:25) 

素老人

Julia様

紙巻き煙草とは異なり、火を弱く吸う感じになりますので甘く豊潤な香と味になります。

でも、パイプを取り出すと頻繁に「亡くなったお爺さんが…」とよく言われます…(苦笑。
by 素老人 (2011-09-18 13:59) 

老年蛇銘多親父

パイプ煙草、香りは最高ですけどね。落着きがあっていいのだけど。

葉を詰めたりが面倒でね。

by 老年蛇銘多親父 (2011-09-19 12:27) 

般若坊

私はPetersonのドネガル999を愛用しています。ほかにトルコのカッパドキアで買ってきたメシャムもありますが、それぞれの思い出と愛着は使っているうちに湧き上がってくるものですね!健康のためといいながら、結局は税収が欲しいようですね!そうなら正直に云えばいいのに・・・って思います。ゆっくり煙草をくゆらせながら、次期政権の事を考えましょうか・・・・
by 般若坊 (2011-09-19 22:04) 

素老人

老年蛇銘多親父様

メンテナンスがやはり面倒です…。なので9本のパイプをローテションで2〜3日に一回メンテナンスすます。

でもLPをライブラリーから探して、真空管アンプで鳴らすよりは遥かに楽かなと…(面倒で全部iTunesに登録しましたw。
by 素老人 (2011-09-19 23:05) 

素老人

般若坊様

初パイプ喫煙者のご訪問、有り難うございます。
m(_ _)m

ドネガル999は勧められて迷ったですよぉ〜。でも本数を持ってたい人(自宅1階2階、車内、職場と各所にパイプ等の喫煙具を配置)なので、諦めました…orz。

長い年月使用して味わいが出るメシャムは憧れです…(はぁ。

しかし政治、日本や世界はどうなるのでしょうか…?(想像出来ないです。

by 素老人 (2011-09-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。