SSブログ

'Round Midnight / Marcus Miller [音楽]

9101年の10年間、[アエラ][JazzLife]と[MacLife][BassMagaine]を定期購読しておりました。

 

[アエラ]は週刊誌で膨大な分量であった為、定期購読を止めた時点で一気に処分しました。[MacLife]はMacOS Xをメインで使用するようになってから処分しました。[JazzLife]は親戚の空き家へ一昨年引越、それでも[BassMagaine]でも10年分あいますので未だに本棚を一つ占拠しております。「やっぱり廃棄しようかなぁ~」と迷いつつ、パラパラと雑誌を捲ってみると

 

あ、こんな記事が

あ、これ聴いてないや

あ、これコピーしてないや

あ、これってこう言う意味だったのね

あ、この人って

 

「やっぱり取っておこう」となってしまいます…orz。

 

[JazzLife]を定期購読開始した時期は丁度[Miles Davis]が亡くなった年でしたので、再評価等の特集が非常に多かったです。やはり「TuTu/間違ったマイルスへの入り方」と言われる世代としては、「んじゃ聴いてみるべ」と…


Round About Midnight

Round About Midnight

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2001/04/18
  • メディア: CD





「帝王の暗闇の美学」に一気に引きずり込まれました…[たらーっ(汗)]。[Thelonious Monk]の作曲で[Gil Evans]の編曲だったのですね…(更に納得。


後、その時期[JazzLife][BassMagaine]では…

頻繁に[Marcus Miller]が記事に登場してました。


当時フレットレスの取得に熱中してましたので、彼のスラップの演奏と音は大好きでしたがコピーとかは一切してませんでした。コピーしてもフレットレスですから、音が「バキバキ」じゃなくて「ペチョペチョ」と悲しい感じになってしまいますし…(涙。


でも、彼の親指でミュートした4ビートは非常に表情が豊かで参考にしてました。


そんなある日…


ザ・キング・イズ・ゴーン

ザ・キング・イズ・ゴーン

  • アーティスト: マーカス・ミラー,マイルス・デイビス,デビッド・サンボーン,ケニー・ギャレット,ウェイン・ショーター,
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/05/21
  • メディア: CD





早速入手して聴いてみました。ベースの演奏は当然の事、プロデューサー、作曲家・編曲家としての才能が大きく開花しているのが一聴して理解出来ました。

その中でも「'Round Midnight/日本版ボーナストラック」の美しさは息を呑む程でした…。やはり名曲ですので多くの魅力的な歌唱(Chaka Khan等)や演奏(Bill Evans等)がありますが、[Miles Davis]と[Gil Evans]の表現した「引き込まれるような暗闇」を更に深く描ききっているように思えます。初めて聴いた時は、言葉を失ってしまう程でした…。


実は、彼の[バスクラリネット]の音色がスラップの音より好きだったりします…♪



【追記】
[攻殻機動隊]から['Round Midnight]へのネタの展開ってかなり難しかったです…orz。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

niki

マイルス・デイビス、やはりいいですね^^
エイミー・ワインハウスの歌うRound Midnightもよいですよ~♪
by niki (2011-08-18 00:27) 

DEBDYLAN

僕は『レコード・コレクターズ』を20年ちょい愛読してます^^。
興味持っても聴けてない音が多いんだけど^^;

by DEBDYLAN (2011-08-18 23:19) 

素老人

niki様、何時も訪問有り難うございます。[エイミー・ワインハウス]は亡くなってから存在を知り衝撃を受けました…(汗。ご冥福をお祈りします。
by 素老人 (2011-08-19 00:17) 

素老人

DEBDYLAN様、最初に手に取ったのが「JB御大」の号で初めから挫折しました…orz

今はWikiとamazonがあり便利な時代になりました…(苦笑。
by 素老人 (2011-08-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tutu / Miles Davisさよならジュピター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。