SSブログ

ご飯の保管 [料理]


前回の記事は「お米の保管」でしたので、今回は「ご飯の保管」です。

 

食事の度に炊くのはやはり面倒です。また保温にしてれば無駄な電気代が…。でも「美味しい熱々のご飯を普通に毎回食べたい。」と言う欲望は尽きませぬ。

 

以前、全国を仕事で放浪してた際は、一気に炊いた後に一膳分づつサランラップにくるんでましたが、これもまた面倒。

 

ある日、近所のスーパーでお買い物をしてた際に「ご飯用、保存容器」が目に留り、早速購入しました。

 

※私の購入した物は古いタイプですが、最近の物は「蒸気弁」が付いてるようですね。

 

使用してみると、となかなか良い感じです。

 

7~10日位に一度、一気に5合炊きでお茶碗12膳分って感じでしょうか?。

 

容器に入れる際は「解凍しやすいように真ん中を少し凹ます」と良いです。急速冷凍で保管します。電気料金も気になるので、隙間に凍った保冷剤(ケーキとかにサービスで入っている物)を、気分的に差し込んでおきます。使用時はレンジで4~5分温めます。丼物やカレーライスの時は2個分で丁度良いです。


hokan.jpg

 


毎晩、ご飯とみそ汁(インスタントで済ましてます)、魚の干物、納豆とまるで朝食のような夕食を地味に頂いております。お腹を減らしつつの帰宅時は、7~8分程度で食事の準備が出来ますので大変助かります。

 

syokutaku.jpg

※撮影用です、普段は…。

 


食習慣自体を見直すお年頃になりましたから…。



 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お米の保管Animal Logic ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。