SSブログ

お米の保管 [料理]

 

私たち日本人にとっての主食、「お米」…。

 

大好きなのですが、独り暮らしだと毎日炊くのは面倒です。また、保管も悩ましい問題です。んじゃ、パスタやパンにすれば?と言う意見もありますが、やはりDNAに刷り込まれている為か「米粒が喰いたい…」と禁断症状が出ます。

 

またコスト優先し10Kgを購入して米びつで保管してますと、味が悪くなるわ虫が湧くわと困った事に…(頭痛の種。消費のスピード等で、2ヶ月で5Kgが丁度良いかな?と私の場合はなりました。

 

それでも解決しなかったのですが、フト或る日キッチンの下の米びつの横にある大量の空のペットボトルが目に入りました。元々の使用者の田舎に引きこもった母に「これ何に使用してたの?」と質問しました。

 

「あら、それに漏斗でお米を入れて冷蔵庫で保管してたのよ。」

「美味しさを保てるし、虫も湧かないわよ。」

「貴方知らなかったのね…(おほほほ。」

 

ネットで「お米 ペットボトル 保存」を検索したところ、

皆様、既にやってらっしゃいました…(あらま。

 

ペットボトルでお米の保存

 

 

 

rice.jpg

 

 

 

丁度、我が家の冷蔵庫は調理を一気にする関係で、野菜室は何時も空き状態。5Kgなら、2ℓのペットボトル3本です。早速、我が家でも導入しました、なかなか良い感じですね。

 

後に、田舎の両親の病状が進行して買い物に行けなくなった際は、冷凍した食材と一緒にペットボトルに入った米を届けてましたので、運搬の際大変便利でした。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。