SSブログ

The Notting Hillbillies / Railboard Worksong [音楽]


先日より夜は涼しくなり、過ごし易くなりました。

この時期は自然と夜に、[Dire Straits]を聴きたくなります。




※この楽曲も大好きですが…


間違えました、こちらですよね…(汗。[Mark Knopfler]も若いですし、頭頂部に辛うじて…(苦笑。




我々の世代だと[Money for Nothing]から聴き始めた方が多いと思います。

Brothers in Arms

Brothers in Arms

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2000/09/19
  • メディア: CD

同じく、私も英語の塾の先生の勧めで聴いた[Money for Nothing]で初めて[Dire Straits]の魅力を知りました。丁度、遡る感じでアルバムを聴いてました。彼等のデビュー時はパンク全盛で、[Brothers in Arms]の発表時はMTV全盛でしたので、彼等のルーツ音楽に根ざしつつ英国特有のアイロニーを感じさせる音楽性は非常に異質だったと思います。

彼の味わい深い歌唱も大好きですが、歌の合間のセンスの良い哀愁漂う短いギターのフレーズが、これまた堪らなく素敵です。

また彼は映画を音楽やプロデュース、ゲスト参加等幅広く活躍してます。

Princess Bride

Princess Bride

  • アーティスト: Mark Knopfler
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1987/01/01
  • メディア: CD




そんな彼の作品の中で、一番好きなのが…








Missing Presumed Having Good Time

Missing Presumed Having Good Time

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1990/03/06
  • メディア: CD




非常に地味な作品で日本でも余り紹介されて無い様子ですが、彼の趣味全開でありながらも肩の力が抜けていてて聴いていて非常にリラックスします。

秋の夜長に非常にピッタリのアルバムで、20年近く聴いています♪。



Neck & Neck

Neck & Neck

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1990/10/16
  • メディア: CD

こちらは永年のアイドルとの競演で子供のように嬉々として演奏してるのが伝わってくるのが判ります…(苦笑。




nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 10

paddies

ダイアーストレイツ、いいですね!
デビューの頃はパンク・ニューウェーブの棚で売られていたのが懐かしいです。
by paddies (2011-09-08 07:11) 

素老人

paddies様。今だったら考えられないですよね…w
by 素老人 (2011-09-08 11:06) 

せいじ

ははっ!なつかし~!
by せいじ (2011-09-08 21:54) 

素老人

せいじ様。何故か日本では余り人気無いでしたよね…(残念。
by 素老人 (2011-09-08 22:29) 

peach

ダイアー・ストレイツ、僕の好みに「どストライク」!
マーク・ノップラー、渋いっす~。

by peach (2011-09-09 00:22) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
女子サッカー、オリンピック出場決定おめでとう!
北朝鮮戦、気力と機動力で負けてましたね。
かなり、疲れているように見えました。

品質にこだわる日本の良さですね。
アメリカの消費動向が価格から品質に変わってきているそうです。
円高に歯止めを。日本、がんばれ!
by kawasemi (2011-09-09 10:03) 

素老人

kawasemi様、コメントだぶってます…(汗。
by 素老人 (2011-09-09 14:11) 

素老人

peach様。彼のような味わい深いギターを弾いてみたかったんですが、元々深爪でフレットレスベース用にヤスリ掛けしてましたので、フィンガーピッキングが…orz。
by 素老人 (2011-09-09 14:12) 

DEBDYLAN

The Notting Hillbillies、
初めてちゃんと聴きました。
僕にはど真ん中のストライクかも!!
コレは手元に持ってないと。

「SULTANS OF SWING」大好きな曲です。
ギターの音色もフレーズもカッコいいし、
ディランの物真似かよって感じのヴォーカルもイイっす♪

「MONEY FOR NOTHING」を演るときはライヴでもレス・ポール。
さりげなく音に拘ってますよね^^。

by DEBDYLAN (2011-09-09 22:29) 

素老人

DEBDYLAN様。やはり気に入って頂けましたか…(ニヤリ。結構[The Notting Hillbillies]は音楽通の方でも見落としてるケースが多いです…w。
by 素老人 (2011-09-10 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A Secret Wish / Prop..台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。