SSブログ

Happy Hacking / Keyboardの選択の悩み [Apple (Mac&iPhone)]

PCやMacを使う場合、必ずKeyboardが必要となります。これの選択で、昔から非常に頭を痛めてました…(憂鬱

写植経験者なので、深いストロークのメカニカルキー(ガシャガシャ煩い)が大好きなのですが年々軟弱な野郎が増えて悲しい思いをしてました…(涙。

DTP中心に仕事をしていた頃は接続の規格がADB(USB以前)の[Apple Extended Keyboard II]とか[Macway]等々を愛用してました。一時期、愛用の[Macway]のKeyboardを抱えて、仕事を放浪しておりましたねぇ…(懐。規格がADBの頃は選択肢が少なく、種類も豊富で価格もお手頃なWin環境が羨ましかったです。iMac以降USBが一般的になってからは選択肢も増え、価格も低下したので助かりました。

やがて、iBookG3を使用し始めてから5年程Note派になったので、自宅で専用Keyboardを使わなくなりました。

しかしMac miniの登場で、Apple純正の物を使うようになり3年程前からBluetooth対応(最初の奴に)の物に切替ました。でも、結構電池の消耗が速く困ってたのですが、今年の頭に珈琲をこぼしてお釈迦になりました…(南無。


困ったなぁ〜と悩みつつ、自宅の機材庫(ゴミ置き場とも言う)を捜索してたら昔愛用してた…











  • PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな無刻印/白/PS2 PD-KB220W/P

    PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな無刻印/白/PS2 PD-KB220W/P

    • 出版社/メーカー: PFU
    • メディア: Personal Computers




    が発掘されました。

    「おお!懐かしい!」と5年振りの再会を喜び、早速接続。キーのストロークも打鍵の感触も最高です。テンキーが無いのが少し悲しいですが必要にして充分です。USBの延長ケーブルを使用しますのでBluetoothの時のように電池の消耗を気にしなくて済みます…(安堵。


    HappyHac.jpg

    現在、小さな和机を使用してますので大きさ的に丁度良い感じです。体に一番近い機材で一番長時間触っていますので、本体が変わっても愛着がわきますし使い続けてしまいますよね…(苦笑。




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

rtfk

パイプがおしゃれですね^^)
by rtfk (2011-09-06 17:33) 

素老人

rtfk様。あ、見つかった…w
by 素老人 (2011-09-06 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Don't Go / YazooA Secret Wish / Prop.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。