SSブログ

What's Goin' On / Roland Kirk [音楽]


最近の夜は少し涼しくなってきましたね。夜の庭の蝉の鳴き声が止み秋の虫達の声に替わりふと秋の訪れを感じると、自然と聴きたくなります…。



Bassの神様[James Jamerson]も素晴らしい演奏しており、[Marvin Gaye]の歌唱に寄り添うようにもう一つの歌を奏でています…(うっとり。

散々コピーしましたが、あのニュアンスはとても…orz



でも、私達の世代だと[Cyndi Lauper]でこの名曲を知った方が多いと思います。面白しろい事に彼女の[Time After Time]を…

You're Under Arrest

You're Under Arrest

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1988/05/19
  • メディア: CD



帝王[Miles Davis]が取り上げてます。良い音楽にジャンルは無いと言う事ですね…(納得。

でも、この[What's Goin' On]のカヴァーで一番驚愕したのは…




Blacknuss

Blacknuss

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino/Wea UK
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: CD



[Roland Kirk]の演奏です。YouTubeでは該当する動画が無かったので[iTunes]へのリンクを張っておきます。Jazz好きの方々の間では余り評価されて無いみたいですが、私は大好きです。


貴重な動画もありました。クラプトンがGibsonのFireBirdを使用(Cream前かな?)してます。クラプトン若っ!


彼は盲目なのですが、驚異的なテクニックと既成概念に捕われない自由奔放な演奏で、一発で虜になりました。上手に説明出来ないのですが「高みに手を伸ばし後少しで届くぞ…」的な上り詰める感覚が堪らないです。

Funkyで豪快な音の隙間や彼の高音のブローの途切れた瞬間に「届きそうで届かない…」切なさを一瞬感じるのは私だけでしょうか…?


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 6

マチャ

これまた古いクラプトンの映像ですね。
この頃でカラーは貴重だと思います。
ありがとうございました(^-^)/
by マチャ (2011-08-23 00:52) 

素老人

マチャ様、何時も楽しく読ませて頂いてます♪、情報ではクラプトンとの競演は知ってたのですが、カラーの映像を発見した時は驚きました。
by 素老人 (2011-08-23 12:19) 

せいじ

MILESのTIME AFTER TIME絶品ですね!
MILESのトランペットサイコーです。
by せいじ (2011-08-24 07:01) 

素老人

せいじ様、コメント有り難うございます。復活後のMILESって評価されて無いのが悲しいです…(涙。
by 素老人 (2011-08-24 12:02) 

DEBDYLAN

大好きな曲です。
歌詞にも心惹かれるものがあります。
イロイロな人が演奏して未来へ引き継いでいきたい1曲だと思います。

by DEBDYLAN (2011-08-24 21:10) 

素老人

DEBDYLAN、コメント有り難うございます。もうこの曲は好きで好きで堪らなく、カラオケでも歌ってました…w
by 素老人 (2011-08-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sea Of Love / Honeyd..Topping TP30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。