SSブログ

Holding Back The Years / Simply Red [音楽]


スタンダードになる楽曲って何なんでしょうか?

最初に歌唱したアーティスト(若しくは作り手)の手許を離れ、様々な歌い手に「歌い継がれて行く楽曲」がスタンダードであると、昔Jazz関連の本で読んだ記憶があります。

今迄聴いた様々な楽曲を思い返すと「成る程」と思えます。

大ヒットし多くの人々の記憶にも残りクオリティが高くとも、上記のようにはならない楽曲は当然山のようにあるかと思います。最初の歌い手の個性が強すぎて完成度が高い場合、特にそうなる傾向にあるかと思います。U2とか、Stingの楽曲は特にそうかと思います(多分、カヴァーする際にかなりの勇気と自信がないと…。

日本では何故か知名度の低い「Simply Red」も後世に残るような名曲が山のようにありますが、上記の理由であまりカヴァーされて無いと思います。



「Holding Back The Years / Simply Red」は名曲だと思います。初めて聴いた時に朗々と響き渡る歌唱の隙間(休符)で表現される深い悲しみに引き込まれました。「Mick Hucknall」が素晴らし過ぎますので、歌い手に余程の自信が無いととてもカヴァー出来ないかと思います。



JIMMY SCOTT」これは良い意味で反則技ですよね…(苦笑。




でも、一番悲しいのは…。






自分の好きなアーティストを、別の自分の好きなアーティストカヴァーして失敗したケースです…[たらーっ(汗)]





もう、最高に大好きです。楽譜まで買って研究しました。参加ミュージシャンも贅沢過ぎて、Bassを全部コピーしました。




「ホワット・イズ・ラブ」、「かくれんぼ」大好きでした。頑張ってるのは理解出来るのですが明らかに消化不良で、聴いた瞬間

「あちゃぁ〜、やっちまたよ…(涙」


とか…




私の人生観や音楽観、生き方を全て変えてしまった、心の中の大切な曲を…




カヴァーとしては成功してますが、個人的には…


「いや、一寸待って…。」
「ああああ、お願いだから私の大切な…。」
「いやぁぁぁぁ! 汚さないでぇっっっっっ!(絶叫」


と色々あります。




カヴァーって本当、難しいですよね。





nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

KEI

私もドナルド・フェイゲンの「ナイト・フライ」は墓場まで持って行きたいと思うくらい好きなアルバムです。
コメント、ありがとうございました。
by KEI (2011-07-25 02:37) 

素老人

もう30年位前のアルバムなのに、未だに魅力的と言うか普遍的と言うか…。

「音の錬金術」と言われていたのが、今になって妙に納得出来ました。
by 素老人 (2011-07-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。