SSブログ

iCludはEZwebプレミアム? [Apple (Mac&iPhone)]


イイですねぇ~『iClud』!!!

 

今迄、『.mac』『MobileMe』でお金払って来て散々苦労して、iPhoneを使うようになってようやく「便利だなぁ~」と実感してた矢先に…。

 

「無料かよっ!!」

「既存の音楽データも$24.99/年間で保管してくれるの?」

「同期の手間が要らない?」

「素晴らしいじゃん!!!!!(感動」

「メールも無償提供!!!!!(IMAP形式だし」

 

じゃないですかぁ~(起立して拍手。


自分の脳内会議でも「採用決定!」と即決でした(採用基準は、1.美味い、2.安い、3.速いの吉野家三原則です。

 



しかし、ふとある『過去のサービス』を思い出しました…。

 

皆さん忘れてらっしゃるかと思いますが、昔auがIDO/DDIの時代に提供していた『EZweb B/EZwebプレミアム』です…(懐かしい。

 

サーバー側で、メール(IMAP)だけでなくスケジュールやアドレス帳を管理するPIMサービスなど独自のサービスも提供されてました。PC上からも操作出来ましたし非常に先進的なサービスでした。故障や紛失、盗難時もサーバー側で管理してますので復旧が楽で結構重宝してました。

 

しかし時代を先取りし過ぎてて…

 

1. 地下街等での圏外では参照不可

2. 通信料金が高い(今のような定額制はありません

3. WiFi 等の公衆無線LANがありません

4. 一般ユーザには扱いにくい

 

と大不評で、C401SA以降のEZ@mailで順次サービス廃止となって往きました。※メールの料金高いので、自分のアドレスから自分の「Cmailに転送」してましたし…(苦笑。

 

 

とまぁ概念的には「iClud」と「EZweb B/EZwebプレミアム」は一緒のような気がします(暴論。

 

iclud_ezweb.jpg

 


でも、Appleも時代を先取りし過ぎて同じような失敗をしてますし、iTunes Storeも実はWebObjectsと言うNeXTの過去の資産の有効活用ですし…(苦笑。

 

 

WebObjectsなんて当時¥7,000,000しましたが、その後、一気に¥19.800(Apple買収後)になり、MacOSX10.5では無償のオマケに、やがてオープンソースコミュニティへ委ねられと…。

 

 

 

 

orz


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。