SSブログ

夢の途中 〜 iPhoneはKnowledge Navigator? [Apple (Mac&iPhone)]


最近ですと携帯ショップに行けばキャリアを問わず、リサイクルの受付をしてくれます。貴重な資源のリサイクルの重要性は頭では理解出来ているのですが、

「昔の恋人からのメールが…」
「思い出の写真が…」
「愛着があるからなぁ…」

とか、感情の部分で躊躇される方が多いと思います(リサイクルが一向に進まない最大の要因だそうです。

或る意味、自分の記憶の一部であり肌身離さず何時も一緒に居ますので、体の一部になってしまう特殊な商品なのかも知れませんね…(しみじみ。でも、基本的に「魂(電話番号)の抜けた携帯電話」は役立たずです。私も、10年間で使用した家族の分の端末も含め、思い切って昨年処分しました。


ってのが今迄の普通の携帯電話なのですが、どっこい本日の御題の『iPhone3G』は魂が抜けても、旧式であっても現役で活躍出来ます…(恐るべし。

従来の携帯電話と異なり、


1. アプリがキャリアの電話番号による紐付けのサービスでは無い。
  ※iTunesの事ですね。キャリアの束縛から解放されてます。
2. OSのアップデートが可能である(iPhone3GはiOS5は非対応ですが、涙。
3. WiFi対応である。
4. PCのアドレスが使用可能である(普通の携帯でも出来る機種はありますが。

と言う特性があります。

が、そう言った表面的な技術では無く日常の中でiPhoneアプリ「Remoteを操作していて、

remote01.png


昔見た映像や『Newton』を触っていた時に覚えた感覚が甦ってきました。







「手の中に未来がある」と言う実感(錯覚かも?)と言ったら良いのでしょうか…。

携帯電話としてでは無く、『ユビキタスコンピューティング(コンピュータということを人に意識させないで、人の生活を支援する技術、環境。』の側面を強く感じました。

と大げさに書いてしまいましたが、非常に便利です。我が家の場合、館内放送のコントロールで使用してます。

remote02.png


但し、「複数のスピーカ」で使用した場合、iTunesの音質は低下しますのでBGM用として使うのが無難です。音楽鑑賞時は「コンピュータ」のみで使用してます。

またApple TVとの連携も素晴らしいそうですが、我が家でのApple TV導入は来年度以降を予定してます。先に、建20年の住居の補修と荒れ放題の庭の手入れをせねば…(突き付けられた現実、悶絶。







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Docomo BlackBerry

やっぱり5は最高だな
ドコモの新機種はなんだろうね
曲面ガラスのディスプレイを採用するって
by Docomo BlackBerry (2011-12-28 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。