SSブログ

TEAC/D-1 [PC&オーディオ]


メインのDACは、『TEAC/D-1』を使用しています。

※リンクはD-2ですが…

 


D1.JPG

 


元々は、名器と誉れ高い『TEAC/D-500』を使用してました。お手頃価格で仕事用に購入した『USB Audio Interface』と入れ替えて、α607KXと初めて接続した時に、余の音の鮮明さに、

 

「今迄聴いていたのは何だったのか?」と驚愕した覚えがあります。

 

今から、7年程前迄は仕事でiBookG3を抱えて全国を点々としてましたので、Macに小型のパワードスピーカーを接続するか、iPod(初代)で音楽を聴くしか手段がありませんでした。※全国行脚が確定した時点で、自宅のCDを全部をiTunesに大慌てで取り込みました。

 

その後、実家に戻ってから、昔のオーディオ熱が『PSE騒動』で火が点いたと言うのが流れです…(多分、私と同じような人は多い筈、笑。

 

話が過去に脱線しましたが、2年程は607KX & D-500と幸福な音楽生活を過ごしておりました。

 


しかし…

 

707KX様や、907L Extra様達が手許にあると、あの欲望がメラメラと…


『バランス接続がしたい!』

『907の能力はこんなモノじゃない』

『まだまだ行けるっ!』


と、α707&α907ユーザーの方々が通過する病気がお約束の如く、発症しました…(爆笑。掃除の為に、ラックの後ろに周り接続してない空き状態の「バランス端子」を見るたび、上記の悪魔の囁きが…(ひぇ。

 

音の方向性は気に入っているので、CEC DA53とか他メーカの物だと別物になってしまう可能性が高いです。って事で、TEACのD1~D3辺りでお値打ちの中古を探して入手しました。

 

そして、ウキウキしながらバランスケーブル独特の「コクンっ」と言う接続時の感触を指先で嬉しく感じながら、聞き慣れた楽曲を流しました。 


 


リベル・タンゴ

リベル・タンゴ

  • アーティスト: アル・ディ・メオラ,マリオ・パルミザーノ,ジョン・パティトゥッチ,アート・タンクボヤチオアン,ハーマン・ロメロ,グンビ・オーティズ,ジラード,トロント交響楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2000/10/25
  • メディア: CD

  • ギターのアルペジオが目の前で鮮烈に… 




バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲

バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲

  • アーティスト: ロストロポーヴィチ(ムスティスラフ),バッハ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD



  • アルコの弓の動きが見え、そこにチェロの筐体があるかの如く…




Synchronicity

Synchronicity

  • アーティスト:ポリス
  • 出版社/メーカー: Universal UK
  • 発売日: 2006/01/31
  • メディア: CD


では、今迄気が付かなかったStewart Copelandの歌うような繊細なドラミングが浮かびあがり…



そのまま朝迄、何も考えずに幸せな気持ちで音楽に浸ってました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。