SSブログ

YAMAHA NS10M [PC&オーディオ]


私のメインスピカーは『YAMAHA NS10M』です。

NS10M.jpg

これ程、賛否両論のあるスピーカーは珍しいと思います。

「聴いてて楽しくない。」
「低音が出ない。」
「高音がキンキンする。」

と、ネットでは一般的な悪い評価が...[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、私の世代が聴いていた音楽の殆どは、このスピーカーでミックスされてます。当時は、どのスタジオに行っても『NS10M』が鎮座してました。後、10年程前にDTMが一般化した頃、アーティストの自宅のスタジオにも必ず、アノ『白いコーン』が写真に写ってました。

「自宅にスタジオを作りたい!」と思っていた私にとっては、憧れの象徴でした。また、仕事で使い慣れ親しんでいたので、未だにプライベートでも愛用してます。

設置方法(基本はポン置きですが、SP背後に空間を空けるのが良い感じです)やアンプ(パワーのあるSANSUI α607以降等でダイレクト入力)さえ選べば、上記の問題点は解消出来るかと思います。更に『交換用パーツ』も未だに入手可能で、私もユニット交換で「高音のキンキンした特性」が和らいだ気がします。



御陰さまで、100点満点では無いですがジャンルを問わず高い平均点で音楽を鳴らしてくれてます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|SANSUI AU-α907L Extr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。