SSブログ

郷愁の林檎達… [Apple (Mac&iPhone)]


昨夜はメンテナンスの為のお休み失礼しました。
メインのmac miniが取り敢えず復旧しましたので、予定通りブログ再開です。

m(_ _)m

改造、増設ネタはまた後日にまとめて、アップ予定でございます。


さて…



生家の片付けをしてますと、青春の残骸が沢山出て来ます。かなり処分しましたが寝食&苦労を共にした愛機達の殊遇は非常に悩みます…。


mac1.jpg

作曲の勉強用に中古で格安で購入したMac Plusです。勉強せず、ゲームばかりしてました…(汗。

この後、Perfomer 5210 → PowerMAC 6100(G3カード改造)と行きましたが下取りに出してますので手許に無いです…(涙。


mac2.jpg

フリーで仕事をしてた時の愛機のB&W G3です。これも拡張カードで増強しまくりました。3年程前迄、従兄弟の仕事用のマシンとして活躍してました。電源投入不可の出戻りでHDDのデータを吸い上げ、Mac mini G4が代わり嫁いで行きました(年内勇退予定。


mac3.jpg

上段右から時計廻りで、iBookG3→iBookG4→MacBook黒PowerBookG4です。彼等を抱えて全国を徘徊してましたので、外装はボロボロです…。使わなくても手許に無いと不安でしたので何時も持ち歩いてました。

インテリア用のMacPLUS以外は、近々廃棄予定です…(涙。


使用通信機器も、au(普通の携帯電話/64kbps/従量制)→ DDI(PHS/128kbps/定額制) → emobile(7.2Mbps/定額制)→ WiMAX(40Mbps/定額制)と変遷してますねぇ…(あの苦労は一体?。

何か並べてみると感慨深い物があります…(しみじみ。


でも…



 「2000年のiMacをiPhone 4と比較」の記事を読むと凹みます…。

2000年のiMac 
OS – Mac OS 9.0.4 
プロセッサー – 500 MHz PowerPC G3 CPU, 128MB Memory 
グラフィックス – ATI Rage 128 Pro, 8MB of memory (8 million triangles) 
スクリーン – 786K pixels 
データ転送速度 – 1.3-12.5 MB/s (DVD-ROM-1/100 Ethernet) 
ストレージ – 30GB Hard Drive 
サイズ – 15.0 x 15.0 x 17.1 inches 
重量 – 約15.7キログラム   

2010年のiPhone 4 
OS – iOS 4.0 
プロセッサー – 1 Ghz ARM A4 CPU, 512MB Memory 
グラフィックス – PowerVR SGX 535, 
システムメモリ利用 (28 million triangles) 
スクリーン – 614K pixels 
データ転送速度 – .04-20MB/s (3G-WiFi) 
ストレージ – 32GB Flash Drive 
サイズ – 4.5 x 2.31 x .31 inches 
重量 – 136グラム


この進化の速度に驚愕しますが、一番の衝撃は…



[1999年1月時点でのiMacの価格は15万8000円]





あ〜嫌になっちゃう…orz。




【追記】
今夜の記事は「tomoart様」の記事に触発されて書きました。拝見させて頂いて「何時か、自分の使用した歴代Macを並べて紹介する」と言う野望がフツフツと…w

何時も映画批評等を楽しく読ませて頂いております。

m(_ _)m

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 6

rtfk

我が家にも10年前にPower Macがありました(^w^)
当時からSo-netでした・・・。今はWindowsですが。
by rtfk (2011-09-15 02:51) 

素老人

rtfk様。

ISPはiijから使ってましたが、当時は従量制でテレホーダイなんて無かったので大変でした…(汗


by 素老人 (2011-09-15 03:20) 

般若坊

一番上のMACの写真はなつかしいです。全社的にPCが導入されるまで、部分的に導入して使ってみた、最初の機種です。以来PCの進化は著しいものがありましたね。ソフトもAPPLEからWINDOWSへ流れが変わりました。
by 般若坊 (2011-09-15 08:43) 

ポルン

愛着のあるものってなかなか処分できませんね。
by ポルン (2011-09-15 11:08) 

素老人

般若坊様。
西武警察では「AppleII」を使用してましたし…w。

Win95以降、Winがメインになってしまいましたからねぇ…(Appleの暗黒時代。

個人ではMac、会社ではWinとUNIXの三刀流でしたので、未だにブラインドタッチが出来ないのです…(汗。
by 素老人 (2011-09-15 16:32) 

素老人

ポルン様

ご指摘通り「愛着」が一番のネックになりますので「物品を購入」と「断捨離」をする際にMyルールを決めました。

1. 2年以上使用して無い物は廃棄
2. 自分一人で持てない物は購入しない
3. おまけ、景品は貰わない
4. 年間の使用コストを考える
5. 電気製品は消費電力も検討

捨てる事を事前に考えて、お買い物をしなければならない時代になってしまいましたね…(苦笑。
by 素老人 (2011-09-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。