SSブログ

2001夜物語 [映画]


世の中には、クオリティーが高く、年月が経過しても古くならないのに「何故?」と言う程一般的な知名度が低い作品が多くあります。

その代わり、着実にファンを増やし続け大切にされながら長い間愛されているように思えます。

私にとっては「星野之宣先生」の作品がそれにあたります。


2001+5~星野之宣スペース・ファンタジア作品集 (アクションコミックス)

2001+5~星野之宣スペース・ファンタジア作品集 (アクションコミックス)

  • 作者: 星野 之宣
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/01/28
  • メディア: コミック
世界的に通用するレベルの内容で、海外にも熱烈なファンが多いそうです。

作品を初めて見た瞬間「もう絶対、映像化は無理!」と思いました。その絵の美しさと、織物のように紡がれた繊細且つスケールの大きいストーリー、過去のSF作品に対する溢れ出る愛情…。読む度にため息が出る程で、読み終わると思わずベランダに出て夜空を仰ぎたくなりました…(懐。


しかし2年程前、レンタル屋の店内をフラフラしてましたら…



マジっすか…(驚愕。


TO 楕円軌道&共生惑星 ディレクターズカット版 ツインパック [DVD]

TO 楕円軌道&共生惑星 ディレクターズカット版 ツインパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD









TO(『楕円軌道』『共生惑星』(きょうせいわくせい)の2編『APPLESEED』や『ベクシル 2077日本鎖国』を手がけた曽利文彦監督によるCGライブアニメOVAが…[たらーっ(汗)]





あああああ、あのコマが動いている…。
あああああ、装甲服の重量感が最高…。
あああああ、あのデザインの宇宙船が動いている。
あああああ、脳内イメージと全く同じ…。
あああああ、もう長年のファンには堪りません!(絶賛。

但し、人物の質感に個人的には少し違和感を感じましたが「これが限界かな?(AppleSeedレベルでも良かったかも…」と思いました。でも、まさか映像で見れるなんて想像してませんでしたので感激して見ました。

続きはやらないのかなぁ…(ため息。




でも…





百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)

  • 作者: 光瀬 龍
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 文庫




しかし、これは絶対にハリウッドでも映像化は不可能でしょうね…。

色々な意味(スケール、宗教的、等々)で…ニヤリ。





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。