SSブログ

ガーリックトースト [料理]


昨晩から、蒸し暑くなってまして何か本日の就業中はぐったりしておりました…(いかんですね。

帰宅後の食事は何時もの和風サッパリ系だと物足りなく、ガッツリ系迄はなぁ〜…と迷っていましたが、本日は軽めのイタリアンで行ってみました。

1. パスタの準備
gt03.jpg

スーパー等でよく売っている、「レンジで茹でるパスタ」を愛用しております。鍋を出すのと洗うのが面倒なので非常に助かります。また鍋で茹でるのより、5〜8分程長目に時間が掛かりますので、その間に他の家事をしちゃいます。

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

  • 出版社/メーカー: エビス
  • メディア: ホーム&キッチン
就寝前の食事なので100gにしました。朝食の時はガッツりと200gです。


2. レンジでチン♪

gt04.jpg

冷凍してある、ラタトゥイユとパスタの具を一緒に5分程レンジで加熱します。ラタトゥイユとパスタの具は5分の加熱後、、一旦取り出し継続してパスタのみ加熱します。


3. ガーリックトーストの下準備

gt01.jpg

我が家ではバターは贅沢品ですのでマーガリン派です。焼く前にサラリとマーガリンを塗っておきます。


3. お約束「にんにくチュゥ〜ブ」

gt02.jpg

小さじ1/2杯位(お好みで)を予め塗っておき、オーブンで3〜4分焼きます。


4. パスタを具で絡める
オーブンでガーリックトーストを焼いている間に、パスタのお湯を棄てた後、中火のフライパンで具と絡めます。パスタのレシピと写真はまた後日…。

5. パセリ

gt05.jpg

最近は、こんな便利な物があるのですね…(感心。焼き上がった、ガーリックトーストに適量振り掛けます。

6. 盛りつけ&完成。

gt06.jpg

ってな感じで、所要時間は15〜20分でしょうか? ラタトゥイユは今の季節からだと冷たい方がサッパリしてて良いと思います。

来客時は、これにコンソメスープを足す感じです。以前は友達が遊びに来ると、すぐ一緒に外に食事に行ってました。しかし、最近は各種食材を冷凍して常備してますので、私の自宅で手料理を振る舞う事の方が多くなりました。

お互い、お財布と健康が気になる年頃になりましたし…。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
20分ほどで、立派なディナーですね。
にんにくチューブ、あると便利そう。
by ガンガンガン速 (2011-06-23 10:09) 

素老人

ご訪問有り難うございます。

短時間でフルコースを作るので、「今から一寸寄って良い?(丁度夕飯タイム」と、奥さんが実家に帰ったツレ達の奇襲が結構あります…(苦笑。

後、「梅紫蘇」「生姜」のチューブも多用してますよ(かなり便利。
by 素老人 (2011-06-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。