SSブログ

電気料金の節約 [生活]


さて、先日『電気料金の請求書』が投函されてました。

『¥5,982』

おおぉぉっ!、先月が『¥7,788』でしたので段階的に劇的に下がってます(やったね!。今年の夏を節電で乗り切る為、事前に省エネ対策を行って良かったです…(やれやれ。

これ以上下げるのであれば、冷蔵庫の買い替え位…?[たらーっ(汗)]


照明対策は、今迄の室内の蛍光灯の使用を控え、


sethuyaku2.jpg



インテリアアッパーライトブラック MCE-3189 31465

インテリアアッパーライトブラック MCE-3189 31465

  • 出版社/メーカー: マクロス
  • メディア: ホーム&キッチン

間接照明をメインに切り替えました。帰宅後はこちらの方が気分的に落ち着けますね。当然、電球をLEDに交換して使用してます。でも、流石にアイロン掛けする時や料理する時は蛍光灯を点けますが…(笑。


そして『電気馬鹿喰い/α907L EX様』対策は、まず週末夜と来客時のみ使用として利用を控えました(爆笑。
これが一番、効くとは…(汗。


こうなると、ビンテージオーディーオのマニアの方々って、どのように対策してるのか気になるところです。

もしかすると皆様、奥様に…

「この電気馬鹿喰いの機械っ!(ご立腹」
「家計に響くのよっ!」
「ヤフオクで売っぱらいなさいっ!」

怒られてるんでしょうか?(恐怖。各家庭の対策を知りたいものです。



まぁさておいて、私個人としては、日常的にBGMで音楽を流したいので代替品として、


BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)

BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)

  • 出版社/メーカー: BOSE
  • メディア: エレクトロニクス

 を既に持っていたので、もう1台購入して1Fと2Fで使用するようになりました。

「定格消費電力/12Wの模様」…。試しに18時間/毎日で計算すると、月額の電気代は

 

 

『¥60.7!』(採用決定!!!


※注意

以前のモデルだと(我が家も一昨年購入した方)は電源OFF出来ない仕様で『待機時5W以下』なので、スイッチ付きタップでの電源ON/OFFをした方が無難です。




1F用
・AirMac ExからのRCA出力
・iPodからのRCA出力
※Dockからの出力だと、音量が小さいのでイヤホン出力を使用してます。

2F用
・MacからのUSB出力(USBのDACでRCAに変換してます。
・液晶TVからのRCA出力

RCA入力が2つありますので丁度良く使用で来てます。

また、同じ機種に揃えたのも、iPhoneの『AirPlay』機能使用時の音量と音質のバラ付きを無くすのが目的でしたので、結果屋内に館内放送の如く音楽が流れるように出来ました。

音楽を鑑賞するにはBOSEは好みでは無かったのですが、上記のような小音量でBGM的な使用法だとイイ感じなりますね。んで、iPhoneからコントロールしてます。台所で料理をしながら、楽曲選びや音量調整が可能なので大変有り難いです。

しかも、手許でCookPadでレシピを確認しながら…w


本当、夢のような便利な時代になりましたね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラタトゥイユさらば iPhone3G ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。