SSブログ
前の5件 | -

パンツの… [介護]



本日の御題は「パンツの穴!」



じゃ無くて「介護に伴うパンツのローテションの悩み」です…w

さて、昨年父のパーキンソン病の進行が始まった際、日常生活で微妙に困った事がありました。

我々の世代ですと、「洋式の便座を上げておく」と同居人に散々怒られて教育されているかと思いますが、父は戦前生まれの為、洋式便所での「座り小便否定派」です…(苦笑。

初期に左手足の「安静時振戦(ふるえ resting tremor)」の症状があり、用を足すときに間に合わないケースが増えてしまったのです。当初は尿漏れパンツは10枚程用意したのですが、洗濯物の量が急激に増加し、乾燥が間に合わなくなってしまいました…(汗。

以前は静養先の田舎の家と実家の片道1時間は、途中のPAでの1回のお手洗いで済んでたのですが、

1. 高速に乗る前のコンビニ ×1回
2. 途中のPA ×2回
3. 高速に降りた後のコンビニ ×1回

と合計4回に…(悩。

オムツも試したのですが「気持ち悪いし、腰回りが窮屈で嫌だもぉ〜ん」と一蹴されました…orz


続きを読む


nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天国への階段 [介護]


昨夜は、ブログお休み失礼しました。

m(_ _)m

今朝、天上界(両親のケアハウス)から戻りました…w。両親と見慣れた家具に囲まれていると、私も何か落ち着きます。

seen01.jpg

引越初日に苦労して敷いたタイルカーペットも落ち着いた感じになりました。

ケアハウスの床は車椅子使用の関係でフローリング等になっているケースが多い模様です。多分冬は寒く感じるでしょうし、パーキンソン病の父にスリッパ履きは非常に危険です…(汗。

絨毯を要所要所に敷いた場合は滑る危険性もありましたし、業者に依頼した場合は高額になりますので非常に困っておりました…(悩。

タイルカーペットで全ての部屋を敷き詰めましたが、実質「3万円程度」の費用で済みましたので、費用面でも上記の諸問題の面でも解決出来き非常に助かりました。また退去時の修繕の請求の費用も低く抑える事が出来ると思われます。


seen02.jpg

二人とも慣れ親しんだ家具や調度品に囲まれていたので、すぐに環境に馴染めた様子です。新居に暮らし始めた場合によくある、目覚めた時に「あれ?此処は何処?」と言うのが全く無かったとの事で、もう何年も此処で暮らしているような錯覚を覚えたそうです…(やれやれ。


しかし一番素晴らしいのは…


続きを読む


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

洗濯日和 [生活]


今朝、目を覚ますと…


001.jpg

晴れてます、天気良いです、お仕事お休みです。

こんな日は非常に嬉しくなりますが、主夫は日々の宿題を片付けなければなりませぬ…(汗。



002.jpg

此処数日、天気が悪くタイミングがズレて洗濯物が凄く溜まってしまいました…凹。

室内干してたのも微妙に乾いて無く、少し嫌な感じだったのですが今朝は一気に干す事が出来ました♪



上機嫌で庭に洗濯物を干してると、意外なお客様が…




続きを読む


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴルゴ13 [映画]


先日、両親のケアハウスの帰途の際「旧作50円」の文字が某レンタル屋(G■O)の軒先に踊っるのが目に入ってしまいました…。

何50円!
某レンタル屋は100円…
その半額かよっ!
20枚借りても1000円!
…脳内予算委員会開催。

自宅から川を超えて少し離れてますが、旧作に限り「鞍替え」決定!(脳内予算委員会、承認済。

見そびれた旧作やシリーズ物の場合、「50円!」は助かります♪


あ、これ見てないや!
あ、DVD化されてる…
あ、途中のが抜けてる…orz
来週も来よう…
おおおおおお!

もうウキウキ状態です。そんな中でアニメコーナーの片隅で…


毎月床屋でしか読めなかった大人の世界…
※当時は漫画喫茶なんて無いです。



続きを読む


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Words / Christians [音楽]


今程音楽の情報が無かった頃、段々慣れてくると「ジャケ買い」や「新譜」を購入する際に…

普段から、音楽雑誌に目を通してアタリの絵柄に慣れておく
参加ミュージシャンを確認する
プロデューサーを確認する

等々のポイントが判って来て、ハズレを引かなくなるようになります。冒険しつつも保険を掛けるようになると言ったら良いのでしょうか…w。

そしてある時期から…




続きを読む


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。